スキーでした

みんなまじめに書いてるので少しは見習って。



  • 1日目

出だしから奥さん「美人」と聞きなれない言葉に返す言葉が見当たらずおろおろ。眼科検診の薦め。そっち方面であることは確かですが。チビたちがかわいいのは否定しない。


やっぱり岐阜は近い。昔長野まで行ってた頃に比べて所要時間は約半分。年寄りには楽ですな。


昼なんで道に雪はないかと思いきや。やっぱり今年は寒いんだと実感。


ロッジは素敵。昔、斑尾のペンションで、案内されたのは地下室!上で火事になったら、こんがりいぶされるよっ、てな経験がある身からすれば天国。トイレがもうひとつあればなぁ。


ゲレンデ状態は相当良かった。岐阜でパウダーに出会えるとは思わなかった。でも結局3本すべって後は子守。下の子は雪が冷たくてだめでした。


誰が運営してるんだ、あのでっかい温泉は。シーズン以外はどうやって成り立ってるんだ?スキーのあとには最高ですが。併設のレストランの飯はうまかった。


あたたかい部屋でゆっくり寝ました。心配していたチビたちの夜泣きもなくてよかった。


  • 2日目

そうか、みんなにはあれで相当混んでるんだ。確かに多かったけど、リフト1時間待ちとか経験したことないんだよなぁ。


下の子は託児所に。かわいそうだけど、親も少しは楽しまないと、って上の子をスクールに入れる作戦失敗。ちびっこゲレンデでひたすら遊ぶ。でも子供と同じくらい楽しんでしまった。



結局この日も3本滑っただけ。



温泉はやっぱり混んでた。前日比1000%増(目測値)。次があるなら土日は避けよう。



鍋はとってもおいしかった。ごちそうさまでした。コックさん1割引案にはもちろん異論無し。調子に乗ってビールをぐびぐび行って頭痛でダウン。

  • 3日目

初日と違い駐車場満杯。そんなときに限ってチビのスノーシューズをロッジに忘れる。往復約1kmランニング。そして近道をしようとして行き止まりに気づき、方向転換と同時にスリップダウン。しこたまひざをうつ。スキーじゃよほどのことがなければこけないのに。油断大敵。ちょこっと滑ってあとは子守。


帰路はぎふ大和のICで昼食。弁当とか持ち込み可でよろしい。あのくらいの時間に出るのは正解。帰りも楽だし。最悪時は北陸道との合流地点から混んでたのは遠い昔の話。


結局3日とも小雪がちらついていたのでビデオ撮影ができなかったのが残念。


とにもかくにも同行していただいたみなさまありがとうございました。幹事さんお疲れ様でした。子連れは大変だけど、それなりに楽しいんで、みなさまにも長くウインタースポーツと付き合っていただければ幸いです。