業界の話

私が世界の辺境を旅してるのは仕事だからの訳で、その仕事は車の部品を売っているのです。

世界中に実はびっくりするぐらいの日本車が走っていて、その理由を一言で言うなら日本車は壊れにくいからです。

しかしそれでも何十万キロも走るといろいろな部品の交換が必要になります。それを売り歩いている訳です。

この業界、特典はあまりありません。お好み焼き屋でバイトしていたときはお好み焼き食べ放題だったけど、そんなささやかな特典すらありません。自分の車が壊れても修理はディーラーです・・。

ところが一つくらいは特典があります。

うちの取引先の部品メーカーさんは、例えばT社にも部品を供給していたりします。すると、T社はそういった仕入先に、うちと商売してるんだからうちの車を知り合いなんかに売って売り上げに貢献してよ、と依頼します。紹介制度というそうです。表向きは単なるお願いらしいのですが、実際にはT社からメーカーさんに「今年は絶対100台は頼む」、なんていうノルマがあるそうです。なのでメーカーさんは知り合いの知り合いの知り合いでもいいから紹介する数を増やしたいのです。

なにやら大企業の圧力のようですが、紹介する側にもメリットがあります。謝礼金がでるのです。

タントカスタム。D社ですね。ぜひと言われている取引メーカーさんがございます。今のタイミングで間に合うか微妙だけど、確認しましょう。はっきりは不明だけど、ガソリン一回分くらいにはなるんじゃないだろか。

ちなみにタントカスタム。作り手から見てもいい車だそうな。